サブスリーに向けてのポイント練習-17

11月2日の練習です。

(ちなみにアイキャッチ画像は私が5時起きで作った娘1号のお弁当)

 

ちょうど一週間前開催された「哲さん杯 第1回お一人35キロマラソン」

結果は18キロでDNFでした。

 

今日は「哲さん杯 第2回お一人35キロマラソン」を開催しようと思います。

 

ルールは簡単。距離は35キロ。ペースはサブスリーペース(1キロ4分15秒)。35キロを2時間28分45秒以内で走れれば優勝!!

優勝したら副賞として大食いチャレンジ権をゲット出来ます!! そして失敗したらランチがTKGになるという罰ゲーム付き(笑)

 

前回は失敗して行けませんでしたが、優勝できたら今回もカツ亭さんのぼっけえ丼に挑戦しようと思います。

 

さぁ大食いチャレンジする為に走りますか!

場所はいつもと同じ「旭川百間川ランニングコース」で行います。

このコース、豪雨や台風の影響もあってリニューアル工事が中々進まないんですよね。2.5キロ~3.5キロあたりがず~っと砂利道のまま。

本当は夏くらいに終了する予定だったけど、予算がないのかな~。流された橋もそのままだし。

 

よって2.5キロ地点で折り返してスタート地点に戻ってくる周回コースにしようと思います。

1周5キロ。これを7周。合計35キロですね。

35キロも走るので1キロ毎にガーミンがブルブル震えるのもうざったい。ラップは5キロ毎に設定しました。

1キロ4分15秒で走れば、5キロ21分15秒。まぁ21分前後で淡々と走ることを目標にしましょう。

 

もちろんエイドはないので(自販機もトイレもないけど)水は持参です。

水500ml。補給食として、。湯原温泉トライアスロンの参加グッズだった粉飴ジェルを2つ持っていきます。

1つ50kcal。大した事ないですね。一応大食いも控えてるのでカロリー取りすぎてもアレなんでこのくらいでOKでしょう。

 

それではスタート!!

まずは飛ばし過ぎない事が重要です。35キロって言ったらかなり本番に近い距離。大会ではまわりのペースに巻き込まれないペース管理が大事です。

でも今回はお一人マラソン。自制心との戦いです。

って思ってたらいきなり速いペースでペース走している人に遭遇(笑) 

このブログかツイッターで情報を得た飛び入り参加のランナーでしょうか?(←違う)

私が1キロ4分13秒くらいで走ってるのにジワジワ離されていきます。多分4分10秒とかもちょっと速いペースです。

「追い抜きた~い!」いかんいかん(笑) 自制心を働かせます。

 

せっかくなんでずっと一緒に走ってたかったのですが7.5キロくらい一緒に走ったら帰って行ってしまいました。

私より前に走り始めてたのでどのくらい走ったのかは不明です。

 

速いランナーに惑わされずに走る練習も出来て中々いいスタートです。

初めの5キロは21分1秒。想定通りですね。

 

その後はもう何も考えずにただただ走ります。

大体いつもは5キロ過ぎて15キロくらいまでが気持ちよく走れることが多いです。

その後はだんだん辛くなり、心拍もあがって行く感じ。

 

でも今回は違いました。何か気分的にちょっとランナーズハイな感じ。15キロ過ぎてもまだ行けそう。

20キロ過ぎてもそれほどきつく在りません。

30キロまで大丈夫で最後の5キロはビルドアップして終了!!

 

タイムは2時間26分26秒!! 優勝です!!

ラップはこんな感じ。

ペースが落ちることもなく、最後の5キロだけ上げれました。やれば出来るじゃん俺(笑)

 

多分ですが、ビルドアップせずにそのまま走り続けたら練習でサブスリー達成出来てたと思います。

一瞬そうしようかとも思ったのですが、サブスリーの感動はやっぱ大会がいいかなと思い止めました(笑)

 

後、粉飴ジェルですがあまりおいしくないです(笑)

20キロで1つ食べましたが、味はともかく感触がちょっと。。感じ的には胃カメラの時口にするキシロカインみたい(笑)

まぁこういう高カロリーなジェルで美味しいやつってないので仕方ないですけどね。

 

さぁ!1人マラソンも優勝したし、大食いチャレンジ行きましょうか!!

 

ん~ 実際もうメンドクサイ(笑)

 

でも行ってきましたよ。

大食いチャレンジ‐1 岡山市かつ亭のぼっけえ丼【成功無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒