サブスリーに向けてのポイント練習-12

10月18日の練習です。

 

今回の練習はロング走。10月5日に達成出来なかったサブスリーペースでの30キロ走に再チャレンジです!

 

前回は達成出来たら岡山の二郎系ラーメン「ダントツラーメン」を腹いっぱい食べる予定でしたが達成出来ず。

泣く泣く納豆ご飯を食べた苦い記憶があります。

 

今回もルールは同じです。サブスリーペースで30キロ完走で「ダントツラーメン」で満腹地獄!

30キロ走れず撃沈したらTKGで粗食地獄! どっちに転んでも地獄な自分ルールを課します(笑)

 

前回は笹ヶ瀬川沿いを走りましたが、今回はいつものホームコース旭川ランニングコースを走ります。

この旭川ランニングコースの3キロ地点で折り返してスタート地点に戻ってくる6キロ周回を5周、計30キロです。

 

さぁランチタイムが終了する前に終わらせなければなりません。さっそくスタートです!

1キロ4分15秒ペースは初めは結構楽です。ちょっと気を抜くと4分5秒とかになっちゃうので抑えて走ります。

序盤調子に乗って飛ばしちゃうと後半必ず撃沈します。10キロまでのラップがこれ。

出だしはOKです。まだ余力はあります。ただ先が見えない分メンタル的にはキツイです。まだ三分の一かぁって心境。

でもこの時点で50秒くらいタイムの貯金を作りました。目標はサブスリーペースで30キロですが、最後までタイムの貯金を積み上げていきたいですね。

 

その後は15キロくらいまでは比較的楽に走れました。でも半分をすぎたらだんだん辛くなります。

序盤の様に4分10秒以内のペースでは走れませんが、4分16秒以内では走れてるそんなペースです。

20キロ過ぎくらいから更に辛くなります。前回は21キロくらいから4分15秒を維持できなくなり25キロで撃沈しました。

今回は辛いのは辛いのですがペースは維持できています。これはTITの効果でしょうか?いやこれはTITの効果でしょう!!

後は1キロ1キロをしっかり走り切るだけです。頭の中でカウントダウンしながら頑張ります。

「後8キロだ。」「よし後6キロだ。残り1/5じゃないか!」って感じです。

 

そして最後の1キロ!ここまできたら30キロ完走は間違いありません!このままのペースで走り切ればタイムは多分2時間6分くらい。

目標の2時間7分30秒より1分30秒速いタイムです。

でもどうせなら2分速くしたい! そんな欲がでたのでラスト1キロは最後の力を振り絞ってダッシュしました!

ラスト1キロを3分45秒で走り切り、目標通り2時間5分27秒でフィニッシュです!!

やった!2週間前出来なかったことが出来るようになってる!

サブスリーにはまだほど遠いですが、成長出来てることがうれしいですね。

 

 

でも疲れ果ててもはや「ダントツラーメン」って気分じゃない(笑) TKGで簡単に済ませたい気分です。

いやいや自分ルールは守らないと! ってことで自転車にのってやってまいりました。

ダントツラーメン岡山一番店!! ちなみに岡山には1店舗しかありません。岡山で一番になるって意気込みらしいです。(高松にも店舗があるっぽいけど)

 

ラーメンは小→並→中→大と大きくなって行き、大は一見さんお断りみたいなので中¥690をチョイス。豚肉も増したいので半豚増¥120も選びました。

ダントツラーメンは二郎系なので野菜やニンニク、濃さ、アブラなどが自分好みに増減できます。

「ヤサイマシマシニンニクマシアブラカラメ」とか自在にコールできないので(笑) 普通に「ニンニク多め、濃い目、野菜4倍でお願いします」とオーダー。

そして待つこと5分くらい。出てきたラーメンがこれ!

ピントはあってませんが結構なボリュームです!!

これまたピントがあってませんがセオリー通り天地返しして食べました。

実は私それなりの大食いの早食いです。まぁ普通の人に比べてってくらいのレベルですが(笑)

なのでラーメンも最速狙って食べました。

結果10分以内で完食!(さすがにスープは残した)

うん美味しかった。野菜4倍も濃い目にしたスープもいい感じでした。豚肉も美味しくこれなら半豚じゃなくて普通の豚マシでもよかったかな。

ただニンニクがちょっと辛かった。次行く機会があったらニンニクは増さないで食べようと思います。

 

いやぁ充実した一日でした。がっつり30キロ走ってがっつり食べる。

また来週もやりたいですね。

 

岡山市内のデカ盛り店の情報は是非コメント欄へ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒