サブスリーペース走30キロに挑戦!【成功でドカ食い!】

10月5日の練習です。

金曜日は基本ロング走をやっています。1週間前は1人フルマラソン走りました。

今回はいつものロング走より実際のレースに近いロング走をやろうと思います。

サブスリーペース走30キロを行おうと思います!

 

サブスリーペースと言えば1キロ4分15秒~16秒くらいです。このペースで30キロ走ったら2時間7分30秒くらいですね。

でもタダ単にペース走しても面白くないのでルールを決めます。30キロ2時間7分30秒以内で走れたらご褒美としてラーメンをたらふく食べれる!

おー!やる気が出てきた(笑) 成功したらこの店行こう!ダントツラーメン!!

こんなの(笑) いわゆる二郎系ラーメンですね。私二郎系のラーメンって食べたことないんですけど初挑戦してみたい。

よし頑張るぞ!!

 

ってことで走ります。今回走るのはいつもの旭川ランニングコースじゃなく笹ヶ瀬川沿いにします。

旭川ランニングコースは台風の影響でまだまともに走れる状態じゃないのです。

笹ヶ瀬川まで3.5キロくらいはアップの為軽くジョグします。

 

昔はよく走ってた笹ヶ瀬川。1周約3キロのコースを周回したものです。GPSウォッチ持ってなかった時代ですね。

今回はこのコースを約10周しようと思います。

 

ではスタート!!

走り始めてみると台風の影響もあるのでしょうか?案外風が強いです。ちょっと気にはなりますがインターバルしてるわけじゃないのでそのまま走ります。

距離が長いので前半飛ばし過ぎたら後半もちません。1キロを4分15秒以内。でも4分10秒より速くならないようなペースを維持します。

始めはこのペース楽ちん。余裕もあるのでDA PUMPのU.S.A.の替え歌T.I.T.(哲さん式インターバルトレーニング)の歌詞を考えながら走りました(笑)

前半のラップです。

予定通りの走りですね。タイムの貯金も20秒以上作りました。ダントツラーメンに向けてまずまずの立ち上がりじゃないでしょうか。

 

中盤も淡々と走り続けます。周回コースは景色も単調でまだ半分も走り終えてないので精神的にも辛いです。

15キロ過ぎてようやく半分。でもなんだか少し辛くなってきました。まだ半分ですが疲労感がジワジワきてます。

これが20キロまでのラップ。予定通りの走りですが20キロ地点で結構な疲労感。貯金は1分ほどあるのであと10キロ踏ん張れるか~?

 

でもこれ以降はもうキツイのなんの。頑張って走ってるはずなのに4分15秒が維持出来ません。

無理して30キロ走っちゃうべきか、それともDNFするべきか。でもDNFしちゃったらラーメン食べれない(笑)

 

よし!DNFしちゃおう。。

ってことで25キロで止めちゃいました。

タイムの貯金があったので残り5キロ4分25秒ペースでも目標達成でダントツラーメンだったのですが止めました。

やはり無理は禁物です。ここで無理をして回復に何日もかかってしまっては本末転倒です。

そういう頑張りはレースだけで十分。今回は自分の実力が分かっただけヨシとします。

 

でもこの練習続けていこうと思います。週に1度サブスリーペースのロング走。

こりゃ力つくぞ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です