サブスリーに向けてのポイント練習-5

9月28日の練習です。

台風24号が接近しています。岡山に来るのは30日の午後くらいになるみたいですが、雨は29日の土曜日から降るみたい。

雨や風が強かったらちゃんと練習できないので金曜のうちにロング走しちゃいましす。

 

今回のロング走は1人フルマラソンに挑戦してみようと思います!!

いつもは土曜日の早朝にしているロング走。寝起きで調子も上がらず娘ズが起きるまでという時間的な制約もあるので30キロ走がメインでした。

秋になりずいぶん涼しくなったので昼間ロング走したほうが練習効率もあがるはず。だったら以前からやってみたかった1人フルマラソンをしようと思ったわけです。

 

準備は朝から入念に。9時頃には出発したいので洗濯を済ませて娘ズを起こします。

いつもは食べない炭水化物も今朝はお茶碗に半分だけご飯を食べました。

さっさと保育園に連れて行き急いで帰宅。ペットボトルに水を入れ補給食として粉飴ジェルを用意しました。

中止になった第5回湯原温泉トライアスロンの参加グッズです。1本100kcal。念のため2本持っていきます。後、小銭を少々。

 

さぁ準備は万端です。出発しましょう。

ガーミンを設定します。距離はフルマラソン、目標タイムは3時間30分。1キロ4分59秒ペースです。

よしスタート!

家から旭川・百間川ランニングコースまで約3キロ。この3キロは信号もあるし人も多いのであまりスピードは出せません。

でもシューズがターサージールな為案外いいペースです。4’43、4’44、4’49と設定ペースより速いペースでランニングコースまでこれました。

ここからが本番です。飛ばしてるつもりはありませんが自然とペースが上がります。キロ4分30秒切ってしまいます。

ちょっと飛ばしたらサブスリーペースになっちゃいそう。でも今日はロング走なので抑えて走ります。

大体サブスリーペースでフルマラソン走る走力なんてあるわけがないのです(笑)

 

旭川・百間川ランニングコースは全長10.95kmです。(本当にそう表示してある)

後50m何とかならなかったのかとツッコミたくなりますが、終点まで行ったら約11キロ。往復22キロになるわけです。

家まで往復6キロなんで合計28キロ。後14キロ足りません。往復22キロ走った後Uターンして7キロ地点で折り返してくることにしました。

初めは快調に飛ばして「これは3時間15分切っちゃうぜー」なんて思ってましたが、15キロ過ぎたあたりから少しづつペースが落ち始めました。

キロ4分40秒ほどになり、20キロ過ぎたころには4分45秒くらいまでペースが落ちました。

体内の糖が枯渇してきたのでしょうか?

でも今まで無補給で30キロ走とかしてたので今すぐハンガーノックになるとは考えられません。後半分です。頑張りましょう。

 

何とか30キロ地点までやってきました。ペースは4分50秒を維持するのが精いっぱいです。

粉飴舐めちゃおうかな~。でも止めとこ。脂肪燃やしたいし(笑)

ガーミンを見ると3時間20分切れるかどうか微妙なタイムです。ブログ的にもツイッター的にも3時間20分切ってやったぜと言いたい(笑)

最後の力を振り絞って頑張ります。

35キロ過ぎてからは「今が一番キツイ時、この1キロを頑張ろう」と自分に言い聞かせながら走りました。

 

39キロ走りきって残り3キロ。後は家まで市街地を走ります。

でも足が限界。もう3時間20分切りなんてどーでもよくなってしまいました。

最後の3.2キロのラップです。(左からキロ数、ラップタイム、累積時間、移動時間?、距離です)

完全に心が折れています。でも当初の目標だった3時間30分切りは達成出来ました!

いやーキツかった!脂肪も燃えたかな~。

 

1人フルマラソン。初めてやりましたがやってやれないことはないですね。

普段長距離走り慣れてない人はもっと短い距離から始めて、慣れてから万全に準備したら出来ると思います。

いつでも助けを呼べるように携帯やお金をもっておいたらトラブルがあっても大丈夫でしょう。

あと、普段の練習時はなるべく水だけしか飲まないのをお勧めします。体がいち早く脂肪も燃やしてくれるようにレベルアップしますよ!

それではまた!

 

おまけ。泥んこ地帯があったので走り終わると足と靴が泥だらけでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒