サブスリーに向けてのポイント練習-3

9月23日の練習です。

 

本当は22日にするはずだったロング走。いや別に寝過ごしたとかじゃないですよ。

ちゃんと朝の3時に目覚めましたとも。土曜なんでスポンサー(嫁)と娘ズが寝ている時間にロング走する為ちゃんと早朝に起きたのです。

ここまではエライのですが、早朝過ぎたのか起きたら何かだる~い。っていうか完全にアルコール残ってます(笑)

前日どれだけ飲んだのかは覚えてませんが、黒龍のひやおろしが空きそうだったので最後までいっちゃった記憶があります。

まぁ要するに飲み過ぎたわけですね。

3時に起きたはいいけど、だるくてグデグデしてたら3時半周りました。だらだら準備してたら3時50分になりました。

やばい何のために早起きしたか分からないじゃん。意を決して走り始めました。

走り始めたけど体は重いです。このまま走るべきかそれとも止めるべきか。

よしDNFしよう(笑)

走行距離420m(笑) これは過去最低記録ではないでしょうか。

いやでも、このままやる気でないまま中途半端に5キロとか10キロ走っても身にならないと考えたのです。

それだったらここはきっぱり諦めて23日に走ろうと思ったのですね。

 

そして23日の日曜日。目覚まし時計もちゃんと3時にセットしました。

でも目覚めたら3時半過ぎ。どうやら土曜オンリーの設定だったらしく鳴りませんでした(笑)

でもまだ挽回は出来る時間です。

昨日がダメダメだったので今回は心を鬼にして30キロペース走をやろうと思います。

設定ペースはキロ4分15秒。そうサブスリーペースです。この時期これが出来ればサブスリーに向けて大きく前進できるのではないでしょうか。

 

いつもの旭川ランニングコースへ向かいます。片道3キロちょっと。これはウォーミングアップです。

コースに着いてからが本番です。ガーミンを操作してトレーニングメニュー→ターゲット→距離とペースと進みます。

距離は30キロ。ペースは4分15秒。2時間7分30秒で終了する計算です。

 

それではスタート!

始めの1キロはペースを定めるのが難しいです。朝は体が起きて間もないのでなかなか調子が上がらない事が多いです。

いつもは4分15秒ペースで入ろうとしたら4分とか4分切ってスタートしてしまいがちなのですが、朝だからなのか4分15秒ペースまで上げれません。

頑張っても4分30秒前後。そりゃーもっと飛ばせば4分15秒まで上げれますが、30キロ走らなければならないので無理なペースアップは出来ません。

仕方ないので4分30秒をキープして走ります。サブスリーペースで走るより30キロ走ることが大事です。

 

真っ暗なランニングコースを一人黙々と走り続けます。片道大体2.8キロくらい。往復5.6キロくらいを延々走りました。

2.8キロ過ぎには砂利になっていて登り坂もあるので折り返しているのです。

こんなロング走をしていると色んなことが頭に浮かびます。

もうやめようかな。15キロくらいでいいんじゃないか。20キロくらい走らないとかっこ悪いかな。等々。

悪魔の囁きってやつですかね。何とかその囁きに耐えてきた私ですが最後の囁きには応じてしまいました(笑)

その内容は「ウォーミングアップとクールダウンで合計6キロあるんだから25キロだけでも合計31キロになるじゃん」という内容(笑)

ってことでサブスリーペースで30キロ走は大幅下方修正されて、4分30秒ペースで25キロ走になってしまいました。

もちろんこの後3キロゆるゆる走って帰ったので合計は31キロ走ってますよ!

 

いや~でも早朝は何か調子でないな~。

もうだいぶ涼しくなってきたから次回から平日の昼間にロング走しようかな。

 

うん。そうしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒