今年もやります!TIT(哲さん式インターバルトレーニング)

皆さんこんにちは!

ブログは疎かにしてますが私は風邪もひかずにいたって元気です。今はマラソンに向けての練習の真っ最中。

トライアスロン終わったらラン!ラン!ラン!ですね~。たまーにバイク。スイムは全くしてません(笑)

 

去年でた加古川マラソン。その時にやってた練習、TITを今年もやります!っていうか現在進行形でやってます!

TITとは哲さん式インターバルトレーニングの略で、短い距離のRペースから始まり、Iペース、Tペースと走り、最後は目標としてるMペースで走るという練習方法です。

速いペースで乳酸をためて、最後のMペースで乳酸除去しながらマラソン後半の持久力を養いつつ、ミトコンドリア増加!

そんな夢のような練習がTITなのです!!

もちろん素人が考えた練習方法なので科学的根拠など全くないので悪しからず(笑)

 

取り合えず去年同様500m(Rペース)→500m(Rペース)→1000m(Iペース)→2000m(Tペース)→3000m(Tペース)→Mペース走の流れで行きます。

一応当初の考えでは時速1㎞ずつ遅くしながら走ってました。ワークアウトもそれで作ってあります。

 

走った結果がこれ!

 

9/26

10/1

10/16

10/23

10/29

11/5

11/11

11/21

なんと!もう7回もやってるのです(笑)

しかもちゃんと最後のMペース走は回数増える毎に1㎞増やしてます!

11月21日のTITはMペースで13㎞53:32@4:07です。

 

因みに去年最後にTITをやったのが11/22で丁度1年前でした。それと比較すると。

  2018年11月22日 2019年11月21日
500m 1:34@3:08 1:34@3:09
500m 1:37@3:15 1:39@3:18
1000m 3:27 3:28
2000m 7:19@3:40 7:24@3:42
3000m 11:27@3:49 11:45@3:55
Mペース走 12km49:05@4:06 13km53:32@4:07

ぜんぜん成長してない(笑)

各ラップとも若干遅くなってる~~(´;ω;`)

見比べてみると気づく自分の老化(笑) いや~時の流れは残酷やわ~(笑)

 

って次のマラソン大丈夫か俺!?加古川マラソンで自己ベスト出さないとクリスマスも正月も楽しめない~!!

 

何かオラ、ブログ書いてて焦ってきたぞ(;´Д`)

 

ちょっと走ってきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒