虎走のグルメSeason2~夫婦対決!~in北九州マラソン2020

去年に引き続き北九州マラソンに参戦してきました!

今シーズン2回目のフルマラソンですが、何だか加古川マラソン→北九州マラソンの流れが定着されつつありますね。

それもこれも地元のおかやまマラソンに当選しないからかんですが(笑)

 

しかも今年はスポンサー(嫁)もエントリーしてるのです。夫婦で同じマラソン走るのは初めて。

記録は求めてないんで仲良く走ってもいいのですが、それじゃ~面白くない!ということで晩飯を賭けて勝負することになりました(笑)

もちろん普通に走ったら勝負にならないのでハンデ戦です。じゃあどのくらいのハンデが必要でしょう。

私のPBがこの間の加古川マラソンで出した2:54:49。対してスポンサー(嫁)は名古屋ウィメンズ2019で出した4:48:35(共にネットタイム)

練習不足はお互い様。よし!ここはざっくり2時間のハンデ戦で行きましょう!

私が3時間でゴールしたとしてスポンサー(嫁)が5時間以内なら嫁の勝ち、5時間超えたら私の勝ち!お互いエイドの給食完食はマストで!(笑)

こりゃ~燃えてきた!!

北九州マラソン 2020年2月16日

スタート会場:北九州市役所

コース:北九州市役所前をスタートし、北九州国際会議場前をフィニッシュとするコース。

アクセス:JR小倉駅小倉城口より徒歩15分。JR西小倉駅南口より徒歩10分。

 

前日受付

受付会場は西日本総合展示場。小倉駅直結なのでアクセスしやすさは抜群!ちゃちゃっと受付すませて、少しだけEXPO見て回りました。

やはり新型コロナやインフル対策はしてありましたね。まさかこれ以降のマラソン大会が軒並み中止になるとはこの時は夢にも思ってませんでしたが。

エイドは相変わらずの充実っぷり

盛りに盛りまくった目標タイム(笑)

キティちゃんに会えてご満悦の娘1号

対して娘2号は号泣。猫のオバケにしか見えてないもよう(笑)

昼ごはん食べた後は結構ホテル内で過ごしました。娘2人連れて歩きまわるのも億劫ですしね。

それでも娘ズはベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねて楽しそうでしたが。

 

そして明日に備えて早めの就寝(9時くらい?) お酒は控えめに3~4リッターくらいにしときました。

どれだけ飲んだかは酔いつぶれたのでよく覚えてません(笑)

 

大会当日 朝

5時くらいに起床して近くのコンビニへ。天候は予報通り雨。風も強く憂鬱で仕方ありません。

夜景を見ながら朝食のおにぎりを食べました。酔いつぶれるまで飲んでも二日酔いしないとこが私の取りえです(笑)

その後は娘ズを母に預けてスタート会場の北九州市役所まで徒歩移動。実は小倉駅からだと結構距離あります。

雨は降ったり止んだりですが、気温がそこまで低くないのが不幸中の幸いですね。

そしてフォロワーのさんじさん主催円陣に参加してきました。

ヴェイパー率はそこまで高くないですね~。何を隠そう私もヴェイパーではありません(笑)

雨に濡れるのが嫌だったのと、靴自体が大きいのでかさ張るのが理由です。

あっ!あとターサージールじゃないと虎走のグルメにならないという理由もありますが(笑)

 

スタート~15㎞ 第5エイド、真颯館高校先のネジチョコとハニージンジャースノーボール

今回のスタートブロックはSB!前回SAだったんで1つ後ろになりました。北九州マラソンのスピードランナー枠は男女ともで3時間30分以内の記録が必要なのですが、もちろん証明がいります。

でも過去の北九州マラソンで3時間30分以内ならわざわざ証明画像を送信する必要はないんです。私は前回大会3時間19分52秒。このタイムで申請したんでSBになっちゃったわけです。

はい。加古川のタイム送るのがめんどくさかっただけです(笑)

スタート前の雨はパラパラ。これなら問題なく走れそうです。目標タイム的には3時間15分くらいですかね~。目指せ前回超えです。

 

まず目指すは15㎞地点の第5エイド。ここまでのエイドでは水とスポドリのみで給食は提供されません。なので真面目に走ります(笑)

とは言ってもやっぱり雨&強風が凄い。まるで台風の中を走ってるみたいでした。ラップタイムはこんな感じ。

  • 1~5㎞ 22:40
  • 5~10㎞ 22:01
  • 10~15㎞ 24:03

あまり速くはないですね(笑) 15㎞で去年より4~5分遅いです。雨と風があるので無理のないペースで走ってました。

そして待望の初給食!ここでの目玉はネジチョコ!去年も食べましたがボルトとナットをくるくると連結出来るのいが面白いんです。

あれ?でもボルトのみでナットがない!?

ボランティアの人に聞いてみると「すみませーん。ボルトしかないんです~」との回答。去年はあったんですけどね~。

(ちなみに嫁がこのエイドに来た時にはどっちもあったらしいです)

ボルトのみとハニージンジャースノーボール食べて糖質チャージ!ついでに塩分もチャージしちゃいました。

次に目指すは18㎞地点の第6エイドです!

 

15~18㎞ 第6エイド 市民防災センター前のミニクロワッサンと沢庵

糖質もチャージしたしここからスピードアップ!といきたかったですが何故かスピードは上がらす(笑)

雨はパラパラ降ってる感じで風はまぁま強いです。それでもたった3㎞なのですぐ着きました。

このエイドでゲットしたのはクロワッサンと沢庵。意外な組み合わせですが結構合うんですよ。

うまうま。

他にもバナナやパイナップルがありましたがスルーしました。雨だと何かエイドでもゆっくり出来ないですよね~。

スマホも生活防水レベルなんで雨宿りしつつ1枚だけ写真撮ってます。

さぁ次は23㎞の第8エイド目指しますよ!

 

18㎞~23㎞ 第8エイド 赤坂海岸交差点先の栗饅頭とたこ飯おにぎり

20㎞を過ぎました。若干ですが雨と風は治まってきてます。

それに伴いラップタイムもスピードアップ!とは行かず10~15㎞と同じ24:03でした(笑)

中間地点が丁度小倉駅あたりでフィニッシュ地点でもあるのですが、ここを通過する時毎回「ペアリレーならここで終わりなのに」とか考えちゃいます(笑)

去年はここでツイッターのフォロワーさんと偶然遭遇しましたね~。哲さんネーム入りゼッケンしてたので見つけて貰えたのです。

でも今年は暴風雨&ビニールのレインコートを着てるので、沿道から名前呼んでもらうのも少な目でちょい寂しい。

 

そんな事考えてたら第8エイドに到着です!

ここのエイドは結構充実してます。

湖月堂の栗饅頭~♪に始まり、門司が近いからかタコ飯おにぎり、茹でたことタコまみれ。

喰い合わせは悪いですがどっちもうまい!

サブ3.5ペースだと余り取っていく人が少ないのか、エイドのお兄さんが茹でタコをめちゃ勧めてきました。いやもう3つ食ってるし(笑)

あと、若松産トマトもありましたが写真撮り忘れ。

さぁ次目指すは4㎞先の第10エイドです!

 

23~27㎞ 第10エイド 大里元町のぼた餅と沢庵

いよいよ門司区に突入です。

小倉駅から門司駅あたりは独身時代から結婚、そして北九州を離れるまで暮らしていた思い出の地でもあります。

懐かしいな~。まぁ去年も走ったんですが(笑)

そして25㎞を通過。ラップタイムは24:58!遅っ!

程なく第10エイドに到着です。ここの目玉は何と言っても資さんのぼた餅でしょう!

店に売っているぼた餅と違い一口サイズ。程よい甘みが疲れた体に染み渡ります。そして狙ったかのように置いてある沢庵がぼた餅に合うのです。

これに温かいお茶かコーヒーでもあれば言う事なしなのにな~。

よし!次は32㎞地点の第12エイドだ!

 

27~32㎞ 第12エイド 西海岸2号上屋前のパピロとホットコーヒー

もうすぐ30㎞通過ってあたりでフォロワーのさんじさんとすれ違いました。

この悪天候の中PB狙って爆走してますね。「さんじさ~ん!頑張って~!」と声かけましたが返事する余力はなかったみたいです。。

程なく30㎞を通過!ラップタイムは25:16!やっぱ遅っ(笑)

その後、門司港駅あたりで折り返し、小倉駅方面へ戻ります。残り10㎞ちょっとです。

32㎞地点の代2エイドも見えてきました。ここで提供されるのは

やった!温かいコーヒー&パピロ!

これだよこれ!甘いお菓子とコーヒーが欲しかったんだよ。ちょっと温かったけど(笑)

あぁ。ここでこのまま終了したい(笑)  いやいや次のエイドの為にここまで走ってきたんだった。

とうとう食べれますよ!高級和牛「小倉牛」が!

 

32~38㎞ 第14エイド 照葉スパリゾート前の小倉牛丸焼き

北九州マラソンは個人的に記録が狙いにくい大会だとは思うのですが、もちろんペースランナーはいます。

サブエガを目指す2時間50分のペースランナーから3時間のペースランナー、その後は30分刻みで6時間までと盛りだくさんです。

大体ペースランナー付近はランナーが多く混雑してるのですが、4時間~5時間あたりが一番のボリュームゾーンなんじゃないでしょうか?

その5時間ペースランナーとすれ違う前にスポンサー(嫁)とすれ違いました。

忘れかけてましたが、今回は夫婦対決だったのです。ハンデ2時間の。。

すれ違った瞬間私は悟りました。こりゃ今回負けたな(笑)

もともと折れかけてた心が根元からポッキリと折れて、35㎞のラップは今回最遅の26:16

後は小倉牛でも食べながらのんびりゴールを目指しましょう。ってことで第14エイドに到着です。

でた~!小倉牛の丸焼きだ~!! このままかぶりつきたい(笑)

でも実際はパックに詰めて提供されます。走りながら食べましたが、まだほんのり温かくてマジ旨っ!

戻ってもう1パック頂きたいくらいです!

さぁ残すところあと4㎞!勝負は負けが濃厚ですが、嫁が大失速する可能性もあります。最後の悪あがきでいっちょ飛ばしますか!!

 

38㎞~ゴール 陸上自衛隊小倉駐屯地の小倉駐とん汁

長かったマラソンも残すところ4㎞ほどとなりました。去年のタイム(3:19:52)より遅くなる事は確実ですが、戦ってるのは去年の自分ではありません。嫁です(笑)

最後の悪あがきとばかりにスピードを上げます。まぁそこまで速くはならず40㎞のラップタイムは25:50でした。その前のラップより26秒ほどスピードアップ(笑)

 

そして残り2㎞。最後の力を振り絞って走ってる隣に偶然ツイッターのフォロワーときやんさんが!

以前一緒にリレマラ走ったほどの仲なのです。これはもしかして運命!ドキドキ(笑)

ということで北九州マラソン残り2㎞はおしゃべりランになりました(笑)

 

そして感動のゴール!

タイムは!?

3:26:34!!おっそ~!(笑) 

去年より7分も遅いじゃん!

そして去年食べそこなった小倉駐とん汁を頂きます!

豚汁はいくつかのテントで提供されてて、それぞれ作り方が異なるらしく味が違うらしい。

対抗意識もあるみたいで、自分とこが一番おいしいと言ってたとこのを頂きました。

あったかくてめちゃウマ!!

でもネギがない!ネギが欲しかった!!

 

夫婦対決の結果は!?

スポンサー(嫁)がゴールするまでまだ時間があるので、ホテルに帰りシャワーを浴びました。

30㎞過ぎでスポンサー(嫁)とすれ違った時には2時間差はついてませんでした。

でもまだ勝機はあります。それは嫁がその後撃沈して歩いてくれること(笑)

撃沈を祈りましょう(笑)

 

娘ズをつれて嫁のゴールを待ちます。しかしゴール付近は大混雑。辛うじてゴールの瞬間はみれましたが写真は撮れませんでした。

タイムは!?

ネットで4:49:28!!

ですよね~~(笑)

2時間差どころか1時間半差も付けられなかったという大敗です。。

 

ふらっとTETSUさん 炭焼小屋のもも炭火焼きと牛タンのしゃぶしゃぶ

もちろん晩飯はちゃんと奢りましたよ!

行ったのは北九州時代散々行った「焼とり工房炭焼小屋」の小倉京町店

変わらない美味しさについつい飲み過ぎてしまいました(笑)

    生ビール

   もも炭火焼き

  牛タンのしゃぶしゃぶ

 

大会データ

北九州マラソン2019
  • 種目:フルマラソン、ペアリレーマラソン(ハーフずつ)、ファンラン3㎞又は5㎞
  • 制限時間:フル、リレー6時間、ファンラン45分
  • 定員:フル11,000人、リレー150組300人、ファンラン1,000人
  • 参加料:フル10,000円、リレー18,000円、ファンラン小中1,000円 高校以上3,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒