第2回おかやまマラソン2016~今年こそサブ3.5~

岡山県岡山市で開催される第2回おかやまマラソン2016に参加してきました。

2年連続当選で浮かれずに、今年こそはサブ3.5を狙います。

あわよくば、3時間15分切りも狙っちゃいます。

 

第2回おかやまマラソン2016 2016年11月13日

 

会場:岡山県総合グラウンド

住所:岡山市北区いずみ町2-1-1

アクセス:JR岡山駅西口から北へ約1.5km 徒歩約20分

 

作戦

1キロ4分40秒ペースで走り、今年こそサブ3.5達成。

後半余力があればネガティブスプリットで3時間15分切りも狙っちゃう。

湯原トライアスロンの参加賞で頂いた「粉飴」を溶かしたマイドリンクを持参。

序盤の込み合う給水所をスルーしつつ、水分と糖分を補給。

この日の為に1週間禁酒しました。

 

着替えはジップアリーナ

男子の着替えは去年と同じジップアリーナの中で行います。

これは外観です。中には人がぞくぞくと集まっています。

今年はフルマラソン、ファンラン共に500人づつ定員が増えています。

 

さぁ着替えも終わったのでスタートブロックへ移動いましょう。

昨年同様スタートブロックはA~Fまで分かれています。

去年は初マラソンだったのでEブロックスタートでしたが、今年は何とBブロックです!

これは好記録が期待できますね!

 

スタート~5キロ ー24分47秒(4分57秒ペース)

今年からはペースランナーが走ります。

3時間から30分刻みで6時間までのペースランナーがいて、ビブスと風船を着用しています。

3時間30分のペースランナーに負けない様にすればサブ3.5が達成できるわけです。

そのペースランナーは私がいるBブロックの先頭にいます。まずは彼らを抜いてやりましょう。

 

さぁスタートです!

スタート直後はやはり混雑しますが、今回はBブロックです。混雑が解消されるのが早い!

ペースランナーも抜き去りここからは目標のキロ4分40秒ペースに持っていきましょう。

 

5キロ~10キロ ー23分10秒(4分38秒ペース)

まだまだ序盤ですがペースはいい感じです。

ランニングウォッチでペースを確認しつつ、淡々と走り続けます。

そして給水所は無視。マイドリンクで水分と糖分を補給です。

 

10キロ~15キロ -23分23秒(4分40秒ペース)

ペースは守れています。まだ先は長いので無理せず走ります。

給水所も給食も無視。どんどんランナーを抜いていきます。

15キロ地点で去年の自分より13分以上も速いのです。よっしゃ!このまま行くぞ!

 

15キロ~20キロ ー23分51秒(4分46秒ペース)

もうすぐ中間地点です。でも何かジワジワと疲労感が迫ってきました。

同じように走っているつもりでも、だんだんペースが落ちてきています。

スポンサー(嫁)には4分40秒ペースで走ると言ってあります。

多分ランアーズアップデートでチェックされているはずです。

ここからが踏ん張りどころです!

 

20キロ~25キロ -24分40秒(4分56秒ペース)

中間地点は過ぎました。タイムは1時間40分32秒

単純計算だと3時間21分4秒でゴール出来ます。

でも、それは不可能です。ここまでで体力の7割以上を使ってしまった様な感覚。

あと半分を残った3割の体力で走り切らなければならないのです。

あ~。こうならない為に練習を積んできたつもりだったのに。。

 

25キロ~30キロ -25分29秒(5分6秒ペース)

25キロからは、ひたすら我慢です。

大きくペースを落とさないように走ります。

何としてもサブ3.5を達成したい

風船を付けた3時間30分のペースランナーにはかなりの差をつけているはずです。

もうキロ5分以内のペースで走れないので、貯金を切り崩しながらゴールを目指します。

 

30キロ~35キロ -27分24秒(5分29秒ペース)

さぁやってきました。おかやまマラソン最大の難所、岡南大橋(こうなんおおはし)

去年はここで歩いてしまい、そのままラーメンを食べてしまいました。

今年は歩かない!! でもラーメンは食べました(笑)

 

おかやまマラソン恒例のラーメンエイド

2015年は小豆島ラーメン1店舗でしたが、今年は何と5店舗に拡大!

ちょっとしたB級グルメイベントの様です。

参加店舗は「小豆島ラーメン」「えびすらーめん」「ママキッチン味々亭」「ぼっけゑラーメン」「クリカラ」

実は疲れてたのでどのラーメンを食べたか覚えていません(笑)

たまたま綺麗なお姉さんと目が合ったので、そこのラーメンを頂きました。

 

この時間帯はラーメンエイドも人はまばら。

そこでNHK BSの番組「ラン×スマ」スタッフから話しかけられました。

あまり記憶には残っていませんが、2~3質問に答えました。

そして「最後にラーメンすすった後、ラーメン食べて頑張るぞ!って言ってください」

と言うので満面の笑みで「ラーメン食べて頑張るぞ!」と言ったのですが、実際の放送では使われていませんでした(笑)

やはり疲れたオサーンでは視聴率は取れないのでしょう。

 

35キロ~40キロ -26分15秒(5分15秒ペース)

さぁ残り7キロです。

ラーメンエイドで時間を食ってしまいましたが、3時間30分のペースランナーとの距離はどの程度なのでしょう?

ふと後ろを振り向くと巨大な集団が迫ってきていました。

その集団の先頭を走るのは3時間30分のビブスと風船をつけたペースランナー。

そう、ラーメンを食べて、NHKの取材を受けているあいだに貯金を使い果たしていたのです。

 

でもまだ走れる!彼らに付いていくんだー!!

 

40キロ~ゴール -14分28秒(6分34秒ペース)

40キロ地点までペースランナーに食らい付きましたが、もう無理です。

完全に体力を使い果たしました。

サブ3.5はならずですがゴールまであと2キロです。

「何でマラソンは40キロじゃないんだ。フルマラソンが40キロだったらもう終わってたのに」

などと理不尽なことを考えながらゴールを目指しました。

少しだけ歩きましたが、去年と違い殆ど歩くことなくシティライトスタジアムに戻ってきました。

 

去年と同じ場所でスポンサー(嫁)が手を振っています。

でも手を振り返す力も残っていません。

 

そしてふらふらとゴール!

タイムは3時間33分27秒(ネット3時間32分35秒)でした。

ネットでもサブ3.5はならずです。

 

今回の教訓

  1. 禁酒よりも練習
  2. タイムを狙うなら取材は受けない

 

貰った物

  参加Tシャツ

フィニッシャータオル

  完走メダル

 

大会データ

第2回おかやまマラソン2016
  • 種目:フルマラソン(公認コース) ファンラン4.5㎞
  • 制限時間:フルマラソン/6時間 ファンラン/53分
  • 定員:フルマラソン/15,000人 ファンラン/1,000人
  • 参加料:フルマラソン/10,000円 ファンラン/3,000円
  • 抽選倍率:フルマラソン/1.68倍 ファンラン/3.15倍

 

大会結果

  • 出走者数:フルマラソン/14,778人 ファンラン/986人
  • 完走率:フルマラソン/90.1% ファンラン/不明
  • 優勝タイム:男子/2:23:43 女子/2:52:06
  • 副賞:不明
  • 天気:晴れ
  • スタート時の気温、湿度:13.5℃/58%

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒