【TIT Ver.2】鬼の辛さのTITヴァージョン2

前回めでたくヴァージョンアップした哲さん式インターバルトレーニング(TIT)

Tペース走(閾値走)を繰り返し、最後にMペース(マラソンペース)を走るという形に生まれ変わりました。

ダニエルズのランニングフォーミュラを読んだ事ある人には、クルーズインターバル後にMペースで走ると言ったほうが分かりやすいでしょう。

 

1回目は最後のMペースがあまりに辛く3㎞しか走れませんでした。

そもそもクルーズインターバル自体がキツイのです。心拍数的に最大心拍の90%に入る様な強度を繰り返すクルーズインターバル。

一応設定ペース的には1キロ3:45~3:50にしてます。このペースで3マイル→2マイル→1マイルと走ります。

キロメートルじゃなくてマイルですよ?

そして最後にMペース走。サブ3ペースとなると4:15ってとこでしょう。このMペース走を今回は10㎞走る!!

考えただけでも吐きそうですがチャレンジしてきました!!

結果がこれ!

何とか達成!!

クルーズインターバルは3:46ペースで行けましたし、Mペースは維持の10㎞4:10ペース!!

いや~キツイよこの練習(笑)

でもヴァージョンアップして、以前よりマラソンの後半に効果的になってる気がします!

クルーズインターバルで溜めた乳酸を使いつつMペースで頑張りミトコンドリアを増やしてるイメージ。

あくまでイメージですが(笑)

 

そして1週間後

 

またまた走って来ました。TITヴァージョン2!!

TITは週に1回、しかも1週毎に最後のMペース走が1㎞増える仕様なのです(笑)

ってことで前回10㎞走ったので今回は11㎞や~~!!

ってことはクルーズインターバルと合わせて20㎞以上!前後のアップとダウン合わせたら30㎞前後になっちゃうのです。

走った結果がこれです!

走り切れました!!

しかも1週間前より良くなってる!(鬼キツイのは変わらずですが)

まずクルーズインターバルのペースが1~2秒向上してます(誤差の範囲か!?)

そしてMペース走。これを11㎞走り切っただけでなくペースが4:10→4:06と大幅アップ!

これ、相当力が付いちゃってるんじゃないですか!!

すげーぜ!TIT Ver.2!!ミトコンドリア増えまくり~!

 

たまたま調子良かっただけかもですが(笑)

 

でも決戦である加古川マラソン2019まで1か月を切りました。

ここまできたらジタバタしても仕方ないのでいい感じで練習を終えて良かったです!

皆さんも是非この練習方法試してみて下さいね!

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です