北九州マラソン2019に向けて【サブ2.9ペース走】

この間決めた北九州マラソンの目標「給食完全制覇&サブスリー」これを達成すべくポイント練習してきました。

先週と同じですがサブ2.9ペース走です。

 

エイドでのタイムロスを補うべく走るスピードはサブ2.9ペースにするのです。

もちろんこのペースで走りぬく走力はまだありません。でも、エイドで休憩を挟むロングインターバルなら何とかなるんじゃないかと目論んでいるのです。

 

なので今はサブ2.9ペースである程度走る走力を身に着けるべく、この練習をを毎週行っているのです。

今回が3回目。1回目は21㎞。2回目は24㎞走ったので今回は27㎞走破が目標です。

走るのはここ。いつもの笹ヶ瀬川周回コースです。1周が約3kmなので目標9周!気が遠くなりそうな距離です(笑)

そして走ってみた結果ですが

大撃沈!!

15km過ぎから明らかにペースが乱れてきて、息も苦しくなりました。

それでももう少しだけと頑張りましたが17kmでギブアップ。目標には10㎞も足りない結果になってしまいました。

苦しくなる距離が前回より早かったですね~。

前回は21㎞過ぎてから苦しくなって走り続ける事が出来なくなりましたが、今回は15㎞です。

これを退化と言わずに何と言うのでしょう。老化とかかしら(笑)

 

2週間前より悪い結果に若干凹みましたが、焦ってもしかたありません。北九州マラソンまで後11日なのです。

 

今後はしっかり疲労を抜いて、もう1回くらいポイント練習して本番に臨みたいですね~。

待ってろよ小倉牛!!

 

取得できたバッジはイノシシだけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です