2018年9月の練習 下旬

【9月15日】

ポイント練習として30キロ走をする予定でした。

順調に走り、案外涼しかったので35キロくらい走っちゃおうかな~と思っていたら、21~22キロくらいでもの凄い便意が!

こうならない為に早朝ランの前はなるべく出して行っているのですが、無理矢理なんで出し切れていないんでしょうね。

便意と戦いながら歩き、トイレ出た後は菩薩モードになりそのまま帰宅。

27.4キロと中途半端な練習になってしまいました。

 

【9月16日】

昨日の練習が物足りなかったので再び早起きして朝ラン。

特に距離を決めないで走り始めましたが、足が重いですね。

30キロ走れてないけど27キロは走ってるわけで、足に疲労感が残っています。

ここで頑張って走ったらいい練習になるのか、はたまた故障に繋がるのか、どっちなんでしょう?

練習方法に迷ったら楽なほうを選べと「ダニエルズ ランニングフォーミュラ」に書いてあったので遅いペースで15キロ走りました。

でも昨日と合わせて42.47キロ。2日かけてフルマラソンの距離は走ったことになります。

 

【9月19日】

9月18日はランのポイント練習としてTIT(哲さん式インターバルトレーニング)したので今日はローラー台でバイク練習です。

自重筋トレをちょっとした後に乗ります。

アップ6分

メディオ23分(中途半端!)

インターバル2分

タバタプロトコル4分(8回やりきった!)

ダウン5分

合計40分で終了。

前回はタバタを5回で止めてしまうというヘタレ具合だったので、今回は頑張った。

でも心拍数がちゃんと計れていない。

速度とケイデンスが綺麗に8本並んでるのに心拍はイージー状態。ホント勘弁してほしい。

その後ゆるっと10キロほど走りました。

旭川ランニングコースで何か撮影してた。男女3人でハートを渡しながら走ってた。

何だろ?おかやまマラソンか何かのPR動画でも作ってたのかな?

もしかしたらちょっと映っちゃったかも(笑)

 

【9月20日】

いつもならランのポイント練習をする木曜日。今日はあいにくの雨。まぁ雨とか関係ないんで走るつもりでした。

先週は1人ハーフマラソンをサブスリーペースで走ったので、今日も同じ事しようかな~。それとも10キロをキロ4分ペースで走ろうかな~。

とか考えてたのですが、朝ごはんの後歯を磨こうと洗面台に行くとビックリ!

左目が内出血してるじゃないですか!

調べてみたら結膜下出血っていうのみたい。何かしらの原因で毛細血管が切れて出血してる状態です。

クモ膜下出血に名前が似てますがもちろん別物です。あれは脳での出血ですから命にかかわります。

結膜下出血は痛くも痒くもなく基本ほっといてOKみたいです。1~2週間ほどでなくなるみたい。ただ目が真っ赤なので痛々しい。

 

膜の下の出来事なのでコンタクトしても大丈夫なのでしょうが、何となく嫌だったので眼鏡で過ごすことに。

雨の中眼鏡でポイント練習。。。止めとこう。走り始めても雨でシューズずぶ濡れ、眼鏡が濡れて視界が悪いとか多分途中で止めちゃう。

だったら切り替えて他の練習したほうがいい。。はず。

ってことでかるーく30分ローラー台回して30分ジョグって終了。500kcalくらい消費したかな~。

 

【9月21日】

昨日が軽めの練習だったので今日はそこそこ頑張る気になってる私です。まぁいつもの筋トレ→ローラー→ランってパターンなのですが(笑)

筋トレはいつもの、腕立て50回、腹筋50回、プランク2分、他の体幹トレなどなどで合計12分くらい。必要最低限しかしません。

別にムキムキになりたいわけではないので自重しか使わないのです。

 

そしてローラー。

今日はメディオ22分+タバタ。頑張ってやってた頃はメディオ20分2セット、ソリア3分3セットとかしてましたが、今時期はランメインなので減らしてます。

心拍もちゃんと計れてて良かった。タバタすると出来る速度の歯ブラシが大好きです(笑)

 

その後5キロほどジョグって終了。

よし!明日はロング走するぞ!!

 

【9月25日】

もやもやして全くやる気が出なかった日。

前日は何もしてないので本当なら筋トレ→ローラー→ランとやるとこなんだけどやる気が出ないものは仕方ない。

このまま2日連続オフっちゃうのもアリなんだが、取り合えずジョグる事にしました。

ペースも行先も距離も考えずのジョグ。プライベートな悩みを考えながら走ります。

ゆっくりペースでも2~3キロ走ってたら汗をかくものです。そしたら何か自然と気持ちが楽になり心も整理出来ました。

走るってこんな力もあるんだなってシミジミ思いました。

 

【9月27日】

昨日TITして疲れたので何となく体を動かす日。

いつも通り筋トレ→ローラー→ラン。時間は短めでローラー30分。ラン5キロ。

疲労抜きって感じの練習でした。タバタも4回で止めちゃったし(笑)

 

【9月29日】

前日は1人フルマラソンしました。

もちろん大会じゃないので出し切ったわけじゃないけど、起床時の疲労感はフルマラソン後のそれでした。

こんな時は完全に休養するよりかるーく運動したほうが早く疲労が抜けるのです。

ペースは考えてないですが1キロ6分30秒~40秒ほどのゆるジョグ。

5キロほど走って終了。 1人フルマラソンで凝り固まった筋肉がほぐれていい感じです。

 

【9月30日】

9月の最終日ですが頑張って月間走行距離を伸ばすつもりはありません。だってまだ疲労が抜けきってないんだもん。

朝起きたら6時と長く走るには中途半端なので昨日と同じくゆるジョグ5キロ。昨日よりは回復してる感じでした。

これで終わっても良かったのですが、カロリー消費したいのとバイク練何日かしてなかったので娘ズ寝かしつけてローラー。

台風24号が接近してきて風と雨が強くなって来てますがローラーなら快適です。

1時間弱まわして終了。特に練習メニューは考えてないので綺麗なグラフではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です