第9回親子チャリティマラソンinおもちゃ王国

おもちゃ王国は日本各地にあるおもちゃのテーマパークですが、その総本部が岡山県玉野市にあります。

その「おもちゃ王国」で開催される「第9回親子チャリティマラソンinおもちゃ王国」に家族で参戦してきました!

第9回親子チャリティマラソンinおもちゃ王国

 

開催地:おもちゃ王国(玉野市滝1640-1)

 

チャリティマラソンなんで、参加料の一部はカンボジアの小学校への鉄棒設置(体育教育支援)として寄付されるらしいです。

岡山が誇る有森裕子さんが代表理事を務めるNPO法人「ハート・オブ・ゴールド」の活動の一環らしいですね~。

ってことで有森裕子さんも来られるのです!

オリンピックメダリストと一緒に開園前の遊園地を走れる。これだけで参加料1人1000円は安いと言えますね!しかも入園料込み(笑)

 

ちなみに種目は3つあって

①1kmキッズコース ②3kmジュニアコース ③500m親子スタンプラリーコース

となっています。

私と娘2号(2歳)は③の500m親子スタンプラリーコース。スポンサー(嫁)と娘1号は3kmジュニアコースに出場です。

 

      はしゃぐ娘ズ1

      はしゃぐ娘ズ2

 

その後有森さんが挨拶やら競技前の準備体操やらしてました。

でも娘2号が大人しくしてる訳がなく、あっちこっち歩き回るわ、泣き出すわで大変(笑)

そしたら有森さんが話しかけてくれました!

めっちゃ嫌がってるけど(笑) 

さぁいよいよ走りますよ~!

 

500m親子スタンプラリーコース

走ると言っても500m(笑)

本気で走ったら1分30秒ほどで終わっちゃいますが、娘2号と一緒なんでゆるゆる歩きながらスタンプ集めます。

しかも別に歩き回って探す必要はなく、ほぼ一直線にゴールに向かいスタンプ押すだけ(笑)

もちろんスタンプ押さずにゴールして失格になることもありません(笑)

 

スタート地点。本気で走るわけじゃないので皆さん普段着です。

ニコ太郎も応援してくれてます!ホントはニコ太郎よく知らないです(笑) 多分おかやまマラソンのPRをしてるんだと思います。

まぁおかやまマラソンは3年連続落選してるんですけどね(笑)

 

そんな感じでゆるーくスタート。

スタートしてすぐ第1スタンプポイントです。そりゃー500mで5つスタンプポイントがあるんで100mも歩いてません(笑)

そして第1スタンプポイントは大渋滞!皆さん子供にスタンプ押させたいので余計時間がかかります。

順位を競ってる訳ではないので大らかな気持ちで待つことにします。

第2スタンプポイントでは渋滞緩和の為、先導のお姉さんが押してくれてました。

ここら辺から娘2号がスピードアップ!周りに感化されて走り出します。うろちょろされるのも面倒くさいのですが(笑)

 

第3スタンプポイント

無人の第4スタンプポイント

ラスト、第5スタンプポイント

全てのスタンプが揃いました。後はゴールに向かうだけです(目の前ですが)

 

最後は手をつないでゴール!!

やりました!完走です(笑)

名前が印字されるわけではありませんが完走証書を貰えます。

水とチオビタドリンクも貰えましたよ。

 

そうこうしてるとスポンサー(嫁)と娘1号も3㎞走り終えてゴールして来ました。

5歳児の3㎞はキツかったでしょうね~。練習の成果が出せて嬉しそう。

 

親子チャリティマラソン、少々なめてましたが結構楽しかったです。参加料も安いですし、お菓子貰えたり、その後は有料ですがアトラクションで遊ぶこともできます。

有森裕子さんとの記念撮影も出来ましたよ!

話してみたらめっちゃいい人。また来年も参加したくなりました!

雑なレポートですが、これで終わりです(笑)

 

おまけ

オリンピアンの血が騒ぐのか、走る前に靴紐を結び直す有森裕子さん(笑)

 

第9回親子チャリティマラソンinおもちゃ王国
  • 種目:①1kmキッズコース ②3kmジュニアコース ③500m親子スタンプラリーコース
  • 制限時間:なし
  • 定員:先着300名
  • 参加料:1名1,000円(保険料込・おもちゃ王国への入園料込み)
    ※③親子スタンプラリーコースは、親子(大人1名、小人1名)で1,000円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です