サブスリーに向けてのポイント練習-10

10月13日の練習です。

この日は娘ズの運動会。午後も走れるかどうか分からないので早起きして10キロほどジョギングしてきました。

ちょっといい汗をかいた後は普通にご飯作って、娘ズとスポンサー(嫁)を叩き起こし会場へ向かいます。

 

ようやく歩き出した娘2号の徒競走(?)にほっこりし、娘1号の走る姿にテンションがあがりました。

その後は絶対に負けられない戦いが待っています。そう父兄参加型のパン食い競走です!

毎年あるのですが過去2年負けなしです!(笑) 今年も勝利すべくターサージール4を履いて参戦してきました!

結果

見事1位でクリームパン4個入りをゲット!!

 

ここまで朝走って昼パン食い競争と2部練です。

そして夕方。何か時間があったので娘ズの面倒をスポンサー(嫁)に任せてまた走る事にしました。

人生初の3部練です(笑)

 

さぁ何をするか。やっぱ時間のかからない練習、閾値走でしょう。

何度か言ってますがダニエルズさんによると私のTペースは1キロ3分55秒ほど。

今回もこのペース3分50秒~3分55秒ほどで6キロ走ろうと思います。場所はもちろん旭川ランニングコース(北海道じゃないよ)

 

走った結果

めちゃくちゃ調子よく走れました! 設定ペースより速い平均3分48秒ペース。でもまだ余裕ある感じです。

ガーミンのデータを見てもゾーン5に入ってるのは10秒だけ。

いやこれってTITの効果でまくりなんじゃないでしょうか?

何より良かったのがストライドが伸びてたこと。前回10月8日に閾値走した時のピッチは189でストライドは1.37m

今回はピッチは若干減って187でしたがストライドは伸びてて1.41mだったのです。

たった4センチですが1歩につき4センチはでかい!だって1分間に180以上のピッチなので単純計算で180×4cm=720㎝=7.2m

たった1分間で7.2mも前に進める計算です。10分で72m!1時間で432m!!

やっぱピッチはほどほどでストライド伸ばすのがスピードアップに繋がりますね。ピッチは頑張っても200とかで頭打ちになっちゃうし。

 

そしてまたもやVO2MAXが上昇!

このまま65まで一気に行きたいですね。

因みに過去1度だけ65まで上がったことはあります。でもその時膝を故障してシーズンを棒に振っちゃった経験があるのです。

いい練習と練習のやりすぎは紙一重。調子いい時ほど気を付けて、体をケアして行かないといけませんね。

 

それではまた~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒