2018年9月の月間走行距離

早いものでもう9月も終わってしまいました。7月くらいからの猛暑も嘘のように朝夕は寒いくらいです。

8月23日の赤穂トライアスロンを最後に私のトライアスロンシーズンは終了したので(1大会しか出てないけど)現在はマラソンに向けて練習する日々が続いています。

 

まずはラン。

走行距離は結構頑張って383キロでした。

9月28日の1人フルマラソンなど、基本週に1回のロング走をしてたのがここまで走行距離が伸びた要因ですね。

基本ロング走とポイント練習の後の長めのジョグ以外はあまり距離は走っていません。

ローラー台で練習した後の5キロってのが結構多い。パッと見10日くらいが5キロ走です。

でも塵も積もればなんとやら。月間383キロは過去2番目の距離。

2017年10月は自分史上最高の401キロ走ってますが、この月に膝を故障しちゃったんですよね(泣)

そういった意味では383キロに価値があるのではなく、故障せずに383キロ走れたことに価値があるのでしょう。

よーし!10月も頑張るぞ!

 

続いてバイク。

バイクは最後の9月30日に帳尻合わせる感じで何とか300キロ(笑)

この時期はどうしてもランに偏った練習になるのでバイクは疎かになってしまいます。

もちろん実走もゼロ(笑)

ランもバイクも足を酷使するので中々両立は難しいのが現状です。ランの強度を上げるとバイクの強度が落ちちゃう感じ。

でも来シーズンのトライアスロンに向けての練習は継続していかなければならないので中々難しいところですね。

まぁ走行距離だけ求めるなら、ローラー台の負荷さげるなり、ポタリングするなりやり様はあるのでしょう。

でも求めるのはバイクの強化なので、取り合えずマラソンシーズン終わるまではこんな感じで行くと思います。

 

最後にスイム。

はい。ゼロですね(笑)

 

あと、9月から取り組んでることにダイエットってのもあります。

トライアスロンシーズンはあまり気にしていない体重ですが、マラソンとなると体重は凄く気になります。

だって体重1キロ減ったらフルマラソンのタイムが3分短縮できるとか言うじゃないですか。

私のベストタイムが3時間8分ちょっと。ってことはパフォーマンスを落とさずに体重だけ3キロ落とせたらサブスリーって計算です。

特にダイエットしていないときの体重は大体66~67キロくらい。身長が174センチくらいなので標準的な体重でしょうか。

(因みに体脂肪率は11~13%ほどなので別に太ってはない)

この体重を3キロ落とす。具体的には63キロ以下にしようと取り組んでるわけです。

これが9月の体重の推移です。

うーん。増えたり減ったりしてますが基本横ばい?(笑)

中々難しいですね。

10月からは私が考案した「置き換えダイエット」を実施してますので効果がでることを期待しましょう。

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒