大食いチャレンジ‐1 岡山市かつ亭のぼっけえ丼【成功無料】

大食いチャレンジするからといって走った後のストレッチとアイシングはちゃんとやりました。

 

そして大食いチャレンジ権を使ってぼっけえ丼に挑戦です。

 

かつ亭 津島店

■ 岡山市北区津島笹ヶ瀬1-3
TEL:086-255-8839

■ 営業時間
平日 11:00~14:30、17:00~22:30
土日祝 11:00~22:30
店舗の都合により変更する場合有。

■ 年中無休
但し年末年始等は臨時休業する場合有。

 

カツ亭さんは他に法界院店がありますが、津島店のほうが気持ち近いかなと思い今回は津島店にお邪魔しました。

 

ぼっけえ丼

これが今回挑戦するチャレンジメニュー。その名もぼっけえ丼です。

大きな器にライス1000gとかつ亭自慢の揚げたてロースカツ3枚。そしてデミグラスソースをナミナミとかけられた丼です。

これを15分以内に食べれたら何とタダ!!

 

お店に着いたのは2時くらい。店内は2~3人のお客さんがいました。

いつもなのか忙しくない時間帯だからなのかは分かりませんが、感じの良いおばちゃんがワンオペで切り盛りしていました。

 

何気にこういう大食いチャレンジ初体験の私。少しちゅうちょしながらも「ぼっけえ丼ください」とオーダー。

すると「チャレンジなさいますか?」と聞かれました。

事前に調べてたのですが、このぼっけえ丼、チャレンジに成功したら写真を撮られて店内に張り出される仕組みなのです。

要するに写真撮影NGな人はもし15分以内に完食してもタダにはならないのですね。

もちろん私はチャレンジしますよ。

 

実食レポ

暫くして提供されたぼっけえ丼がこれ

実際に見ると結構な迫力ですね。ご飯もちゃんと計量されてたので1キロあるのでしょう。器に盛る為に固められてる感じです。

 

大食い初チャレンジなのでスタンダードなルールなのかは分かりませんが、スタートのタイミングは自分で決めてOKでした。

冷ますだけ冷ましてチャレンジ開始することもOK(笑)

あまり冷めても美味しくないでしょうから、店員さんが料理を作り終えたタイミングで声をかけ始めさせていただきました。

 

キッチンタイマーを15分に設定してもらってチャレンジ開始です。

 

15分のチャレンジなので途中経過の写真はありません(笑)

提供された先割れスプーンを使い食べ進みます。

大食いは兎に角スピード勝負!炭水化物を摂取して満腹中枢が刺激される前にどんどん食べます。

ってかメチャクチャ多いやんこれ(笑) しかもデミソースとカツが結構食べにくい。

 

何日か前に大食いの練習でご飯2合(680gくらい)と大盛カレー食べましたが全くの別次元。三分の一食べたくらいで結構満腹です。

半分食べ終わるころには若干諦めムード。ちょっと後悔し始めました。

 

でも残すのは嫌なので少しずつでも食べ続けました。

そしたらキッチンタイマーが突然なりだしてビックリ! まだ終了じゃなく5分経過毎に鳴る様にしてるみたい。

5分で半分以上食べてるわけなのでペース的にはいいのですがお腹はもう一杯。

 

ここから先はデミソースの甘さと咀嚼しないと呑み込めないロースカツとの戦いです。時計も見ずにもくもくと食べ続けます。

 

そして10分経過。丼の中身は後少しです。早食い勝負なので写真はありませんが残り3口とカツが2本くらい。

 

お腹的にはかなり苦しく中々飲み込めないので最後は水と一緒に流し込みました。

 

店員さんはチョコチョコ見に来てくれて、最後の一口を咀嚼してる私に「口に入ってるんで完食ですよ」と声をかけてくれました。

 

大食いチャレンジ成功です!

 

完食タイム

11分30秒

時間だけ見たら結構楽勝そうですが胃はパンパンです。

ぼっけえ丼が大体2キロほどなので、私の胃の容量は2キロ程度なのでしょう。

大食いチャレンジで3キロとか4キロとかの代物もありますが私には到底無理!

ココイチで昔1300gカレーチャレンジやってましたが、これならいけたかもですね。

そして記念撮影。満腹すぎて笑顔が引きつってますね(笑)

この写真は店内に張り出されてもう2度とチャレンジは出来なくなります。

※名前と生年月日も書かされます。

 

認定証を頂きました!11分30秒ってタイムは成功者の中では早い方らしいです。

でも店員さん情報だと最速は4分半くらいらしい。それって全く噛まずに飲んでるようなタイムですね(笑)

 

ご馳走になるだけじゃ悪いのでアイスコーヒー(250円)をいただきました。

ちょっと高い気もしますが、かつ亭さんは漫画読み放題、長居し放題なので、コーヒー1杯で数時間居ることも可能。

そう考えたら安いです。(満腹過ぎてコーヒーは半分残しちゃいましたが)

 

最後に

人生で初の大食いチャレンジでしたが成功出来てよかったです。

お店の対応も良く、特に予約とかしなくてもすぐにチャレンジできるのは有難いですね。

ぼっけえ丼にチャレンジしなくても定食を頼めば、ご飯、味噌汁、サラダがお替り自由なので今度は普通に食事しに行かせてもらいます。

ご馳走様でした!!

大食いデータ
  • 総重量 ご飯1000g+デミグラスソース700g+ロースカツ400g合計2.1kgくらい
  • 摂取カロリー 3300kcalくらい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です