1000mタイムトライアル2019!!

4月16日から6月24日まで約2か月半。合計11回の400mインターバルを行いました。

400mを72秒以内目標で走り、リカバリーは1分30秒。合計5本。11回目にしてようやくクリアー出来たんで今回はついに1000mのタイムトライアルです!

 

2:59のPBを出したのがちょうど1年前の2018年6月29日。雨が降ってたのを覚えてます。

この記録を塗り替える為に2か月半も特訓してきたわけです。どうせなら1回でビシっと更新したいので秘策を用意しました。

 

秘策①比較的新しいシューズ&軽量化

今までポイント練習中はボロボロのターサージール4でやってましたが、今回のタイムトライアルではターサージール6で走ります。

ターサー4はおかやまマラソン2016を走ったシューズで、ターサー6は加古川マラソン2018の時使用しました。こういったらターサー4がいかにボロボロシューズか分かってもらえると思います(笑)

そしてユレニクイと水入れてるボトルも外して軽量化します!

 

秘策②ワークアウト作成してペース管理。

抑えすぎたり、突っ込み過ぎて撃沈しないようワークアウトを作成しました。

こんな感じで2:55~2:58秒くらいで走ってないとガーミンから怒られるって寸法です。

でもほんとは目指せ2分58秒です。だってあんまり更新し過ぎたら来年以降が大変じゃないですか(笑)

 

走る場所は旭川のライニングコースです。フラットで直線ならどこでもいいんですけどね。

 

ランニングコースまで約3㎞。これがアップです。

コースについて息を整えたらタイムトライアルスタートです!

 

走り始めて100mくらいでガーミンがブルっと震えました。ちらっと見ると2:45秒ペースだ!速すぎるぞ!との警告です。

でもペース落としたくなかったので無視しました。

走り出して気づいたのですが、このコース砂がところどころに散乱してて結構走りにくいです。

いつもは気にならないのですが、本気TTしてるのでちょっと滑るような感じが凄く気になります。

もうすぐ500mってとこで少しオーバーペースだったのでしょう、ピッチを維持できなくなってきました。

せっかくガーミンが警告してくれたのに、無視しちゃったからな~(笑)

 

後は前半作った数秒の貯金で何とかするしかありません。

あと400m、あと300mと考えながら必死で走りました。

 

残り200mほどでガーミンチラ見したら、ここまで800m2分58秒ペースでした。

やっべぇギリギリじゃん!!

もうあと200mは持てる力を全て出し切る!鬼の形相でラストスパートです!

そしてゴール!!

へたり込みながらアクティビリティを終了し確認します。

 

タイムは!!??

2分58秒!!!!!

 

やったー!PB更新です!!しかも目標としてたギリギリ更新(笑)

1ッ発で更新できてよかった~!

ちなみにこの時の平均ピッチとストライドはピッチ194、ストライド1.74mでした。

本気で走ったら自分の身長ほどのストライドで走れるんですね~!

 

よし!次は1マイルを更新だ!

去年は1マイルを秋に走っちゃったのは失敗でしたからね。1㎞を1miはさほど距離差ないので一気に更新しちゃいますよ~!

 

それではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒