400mインターバル始めました♪

前シーズンの自分に勝つ!という企画をずーっとやってるのですが、なんとかかんとか3月末で1km、1マイル、5km、10km、ハーフ、フル全てを更新することが出来ました。

そして振り出しに戻るかのように、次は1㎞の記録更新をせねばなりません。

私の1㎞のPBは2:59.7

ちょー速いんですけど!!(笑)

 

自分の記録とはいえ中々のスピードです。これを更新する為に「400mのインターバル」をやっていこうかと思います。

 

ちょうど1年くらい前にもやってたんでうよね、400mインターバル。400を72秒目標で走るって奴。

その時は400m×5をリカバリー1分で走ってたのですが、1分で回すのってシンドイだけで身にならないんじゃないかと思うんですよね~。

やっぱり時速20㎞=1㎞3分=400m72秒。このスピードを何度も体に染み込ませる方がいいんじゃないかと最近は思うのです。

なので今年はリカバリーを1分30秒に伸ばすことにします。(あんまり伸ばし過ぎるとインターバル走じゃなくなる気もするし)

 

実際に走ったタイムがこれです。

 

1回目 4月16日

71.6‐74.5‐72.8‐76.8‐75.5  合計371.2秒

 

2回目 4月22日

71.5-72-73.5-77.9-77.4  合計372.3秒

 

3回目 5月2日

72.2-71.4-70.8-78.8-77.2  合計370.4秒

 

今のとこ3回行ってますがあんまり進化してないですね~(笑)

大体4回目くらいからガクッとタイムが遅くなる感じですね。

心肺機能が追い付かなくなる感じでいくら(*´Д`)ハァハァ息しても酸素が取り込まれない感覚。

 

でもこれが大事なんじゃないでしょうか?

走ってツライ→身体が反応して適応する。これの繰り返しで少しづつ慣れていくのだと思うのです。

距離やリカバリー時間、本数などが正しい負荷になってるかは分かりません。

でも去年はこの練習を9回ほど行って1㎞3分切ることが出来たんで、やってみる価値はあるでしょう。

 

出来れば週1ペースで続けていって、5月中に2:59.7のPBを更新できたらと思っております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒