1マイルタイムトライアル2019!!

43歳の挑戦!去年の自分に勝つ!という企画を行ってます。

ガーミンが自動計測してくれる自己ベストを毎年全て更新していくというこの企画。

前回1000mの更新に成功したので今回は1マイルに挑戦です!

 

ブログの更新じたいは遅くなっちゃいましたが、7月に1マイルのタイムトライアルは終えてます(笑)

折角400mのインターバルでスピードを鍛えたので、1マイルまではさっさと更新しちゃったのです。

 

今までの1マイルベストは5分19秒。これは1㎞3分18秒ペースです。

1000mのPBが2分59秒だった時のタイムなのでかなりの失敗ランだったと言えるでしょう。実際前半飛ばし過ぎて後半バテバテでした。

なので今回は大幅更新すべくワークアウト作成して万全の態勢で臨みます。

前半飛ばし過ぎないよう3分10秒~3分15秒ペースで走る様ワークアウト作成しました。

 

走るのはいつもの旭川百間川ランニングコース。

ここのスタート地点から1.5㎞を通過して1.61㎞あたりで1マイルですね。

 

勿論前回の1000m同様、ボトルは持たずに軽量化&ターサー6で挑みます。

 

それではタイムトライアルスタート!!

走りだして100mほどでガーミンがブルっと震えました。時計をチラ見すると2分55秒ほどのペースだと警告しています。

ここ2か月ほど400mのインターバルを行ってたのでついついペースが速くなってしまいます。

このペースじゃ1マイルもたないので意識してペースを落とします。3分10秒ペースほどで若干余力をもって走りました。

1㎞を過ぎてだんだんきつくなってきました。100m100mが結構長く感じられます。

1.5㎞のラインが見えてきました。ここからラストスパートです!

もうPB更新出来るのは分かってますが、狙うは大幅更新です!

最後はランニングフォームもぐちゃぐちゃでダッシュ!!

あぁあぁぁぁぁぁ~~~っっ!!

 

そしてタイムは!!5分9秒!!!

よし!!PB大幅更新&5分10秒切りです!!

今回は結構狙い通りの走りができたんじゃないでしょうか。3分10~15秒ペースで走る目標で実際3分12秒ペースですからね!

やれば出来るオッサンです(笑)

このままの勢いで次は5000mです!と言いたいとこですが、これから夏本番(汗)

 

多分、スピード練習は続けつつタイムトライアルは秋以降になると思います。

 

トライアスロンもあるし、ラン以外の練習もしなくちゃいけないですからね~。

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です