400mインターバル【完結編】

4月の16日から週1回のペースで行っている400mインターバル。

400mを目標72秒以内で走り、90秒リカバリーを5本行うって練習方法です。

目的はズバリ1000mのPB更新!

この2分59秒7の更新を目指してるのです。今回はその完結編として9、10、11回のタイムです。

 

9回目 6月13日

70.8-70.8-70.8-70.8-76.1 合計359.3秒

4本目まで全て70.8秒というナイスラン(笑) でも5本目はやはり無理でしたね~。

でも前回より5本目の落ち込みが少ないので、初めて合計タイムで360秒を切ってます。

 

10回目 6月21日

74.5-126.8-71.6-69.3-71.5 合計410.6秒

何か調子悪くて1本目から72秒以内で走れなかったです。そして2本目はやる気をなくして2分オーバー(笑)

でも気を取り直して3、4、5本目は頑張ったって感じですね~。合計タイムは過去ワーストですが後半頑張れたのでヨシとしましょう!

 

11回目 6月24日

前回がダメダメだったので強い気持ちで望んだ11回目。

72-71.4-71.4-70.6-70.4 合計355.8秒

とうとう5本目まで72秒カット出来ました!!

結構かかりましたね~。回数的には11回ですが、週1回のペースなので2か月半ほどかかったことになります。

 

でもこれで1000mを2分59秒以内で走れる心肺能力と筋力が付いたはず!

次回はいよいよタイムトライアルです!

 

さぁ時速20㎞以上で1キロを駆け抜けられるか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

トライアスロン入賞とマラソンサブスリーを目標に練習してる主夫。 スイム以外は独学なのでぼっちアスリートの参考になれば幸いです。 フルマラソンベスト 3時間8分15秒