【ミドルディスタンス】1人トライアスロンに挑戦!【逆トライアスロン】

5月6日は何の日でしょう? ゴムの日?10連休の最終日?

答えは私の誕生日でした(笑) はい。めでたく43歳になりましたー!もはや初老です、初老(笑)

 

この日は誕生日ということでスポンサー(嫁)にわがまま言って1日お暇を貰いました。カイジでいうとこの1日外出券ですね。

子供が小さいと中々1日自由に行動するなんて出来ない訳で、こういう日は大変貴重です。

 

リアル酒場放浪記なんかしてもいいのですが、どうせなら1人トライアスロンしちゃおうかと思った訳です。

ショート(スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞)じゃ物足りないので、ミドルディスタンスに挑戦です!

でもミドルディスタンスって大会によって様々ですよね?一般的にショートの約2倍(2.5㎞‐80㎞‐20㎞)くらいのイメージですが、湯原トラなんかは短めです(2㎞-65㎞-18㎞)

今回は時間的に余裕があるので長めで行ってみましょう!

よし!アイアンマン70.3にしよう!

アイアンマン70.3は、ロングディスタンスで有名なアイアンマンディスタンス(スイム3.8㎞-バイク180㎞-ラン42.195㎞)の丁度半分(1.9㎞-90㎞‐21.1㎞)の距離で合計約113㎞。

つまり70.3マイルのトライアスロンなのです。マイルってとこに惹かれます(笑)

 

計画を練る

1人ロング走なら計画を練らなくても、走るコース決めてお金持っとけば何とでもなります。

でも1人トライアスロンとなると計画を練らないと中々難しいのではないでしょうか?それは

  • プールが使える時間は決まっている(24時間使えるジムに入会してるとか、家にプールがある人はこの限りではないけど)
  • バイクをほったらかしには出来ないので、拠点が必要(通常は自宅か自家用車)
  • バイクトラブルの備えも必要(走行出来なくなってもJRやバスには簡単に乗れない)

などがあるからです。

因みに5月6日の岡山地方は午後からあいにくの雨予報。いつも行くプールの開館は9時半です。スイム1時間、バイク4時間、ラン2時間としたら合計7時間。どんなに急いでも終わるのは夕方近くになってしまいます。

ここはやや変則ですがスイムを最後に持ってこようと思います。そしたら始める時間はフリー!夜明け前に走って、その後雨が降り始める前にバイクまで終わらせてしまえばいいのです。

 

ラン21.1㎞

さー、まずは走ります。ただハーフの距離走ってもつまらないのでガチで走りますよ~!

1人トライアスロンとか言いつつ、ランだけはラン友と一緒に走る事にしました。いつものフォロワーさんなんですけどね(笑)

しかも面白いことにそのフォロワーさん(syu-syuさん)も5月6日が誕生日!一緒に(*´Д`)ハァハァ走って誕生日を祝うのです(笑)

目標タイムは85分以内!サブエガペースなのでかなりのスピードです。

 

走るのは岡山の皇居こと岡山県総合グラウンド外周。

1周が約2.5㎞なのでここを8.5周することになります。

作戦として最初の2周をsyu-syuさんが引っ張り、その後は2周ごとに先頭を入れ替わることにしました。約5㎞毎に先を走ってペースを維持しなければなりません。

 

21.1㎞を85分とは1㎞4分2秒のペース。約15km/hで走り続けなければなりません。

途中横っ腹が少し痛くなってギブアップしてくなりましたが、まだ1人トライアスロンは始まったばかり!歯を食いしばって頑張りました。

結果84分49秒で見事目標クリアーです!

 

ラップタイムはこんな感じ、黄色い部分は私が引っ張ったとこです。どうみても私の担当したラップは遅い(笑)

引っ張るどころか足を引っ張ってますね(汗)

とはいえ何とかランを無事に終えました。次は90㎞のバイクへ移ります。

 

T1(ラン→バイク)

トライアスロンにおけるトランジションは第4の競技ともいわれ、素早く行うのが基本です。でも1人トライアスロンなんで、そこはゆたーっと行おうと思います。

ってか普通にシャワー浴びて朝ごはん食べました(笑)

その後は車で倉敷市民プールまで移動。まだ開館前の駐車場はガラガラ。邪魔にならないよう、入り口から一番遠い場所に停めてました。

これが我が愛車、エモンダ号。トレックのエモンダALR5の完成車ほぼそのまま。

ホイールだけ鉄下駄ホイールからフルクラムのレーシング3に変えてあります。他に交換してるのは消耗品くらいですね。チェーン、ワイヤー、バーテープ等。

 

さぁ90㎞のバイクスタートです。

 

バイク90㎞

バイクコースは事前に決めてます。倉敷市民プールから国道2号線に出て広島方面へ、高梁川手前を国道429号に沿って左折、そして国道430号に沿って児島、玉野へ行き、県道22号→74号→45号と海沿いを北上して国道2号線に帰ってくるルートです。

グーグルマップで測ったら約91㎞。ほとんどが国道ですし、以前バイクで走ったことがあるので迷うことはないでしょう。

ただ市街地は信号待ちが多そう。でも時計は止めずに行こうと思います。1人でも走ってる時はレースのつもりなのです。

 

スタートしましたがやっぱ足が重いですね~。時間がたっているとは言っても朝からサブエガペースでハーフ走ってるのです。

通常のトライアスロンとは逆ですが、足を疲労させた後更に足を酷使するという意味では一緒です。

なるべく平地を選んだつもりですが、それなりにアップダウンもありました。

国道430号は三菱自動車工場があったり(新型ekクロスが門の上に展示してあった)、コンビニの居抜きって感じの小さい「いきなりステーキ」があったりと景色も楽しめました(笑)

 

児島駅を過ぎたあたりで30㎞くらいでしょうか全体の1/3ですがまだ元気です。そして瀬戸内海を右手に見ながら玉野方面へ。

ここら辺は金甲山という山もあり、海を見ながら快適に走れるので結構ローディーも走ってました。

ただ走ってても面白くないので、突如現れた速そうなKUOTA乗りに付いていくことにしました。ホイールがディープリムでエアロ効果が高そう(機材には無頓着なのでなんとなくですが)

 

数キロ付いて行きましたが差は縮まりません。いや徐々に離されてるのか?(笑) これはあれだな、ホイールのエアロ性能の差だな(笑)

その証拠に登りになったら差が縮まったりするのです。負けん気を出してどりゃ~って登ってたら太ももが攣りそうになっちゃいました(汗)

無理はいかんいかん。まだ60㎞くらい、残り1/3あるのです。

心が折れると差はどんどん広がり、KUOTA乗りローディーは見えなくなってしまいました。

 

さぁ残り30㎞。でも何か疲労感が。。疲労感っていうよりお尻と腰が痛い。

普段ロングライドとかしないので同じ姿勢で漕ぎ続けるのって苦手なんですよね。全く休憩もしてないし。

おしっこもしたくなってきましたが、何か1度休憩しちゃうとダレちゃいそうなので我慢しました。

 

その後は国道2号に出たので信号待ちが多くストップ&ゴーの繰り返し。お蔭で27km/hくらいだった平均時速はどんどん下がります。

でも信号待ちで休憩出来るので尻痛と腰痛は緩和されました。

 

グーグルマップ計測だと91㎞ほどだったコースもゴールしてみたら95㎞オーバー。多分私史上最長ライドです(笑)

だって50マイルライドのバッジをゲットしちゃったんだもん(100マイルライドは何度でも取得可)

 

そして最終種目のスイムへ続きます。

 

T2(バイク→スイム)

バイク終了したのは丁度お昼時でした。

補給食も摂ってないのでめちゃお腹空いてます。(粉飴溶かした水をボトルに入れてるのでカロリーは摂取してます)

まさか泳いでる途中でハンガーノックになることはないでしょうが、軽くコンビニおにぎりたべました。

倉敷市民プールは最寄りのプールではありませんが、210円という料金と50mプールに惹かれて通ってます。

 

日焼け止め落とす為、入念にシャワー浴びてたら何かもう終わっちゃったような感覚になりますね(笑)

 

スイム1.9㎞

しかし泳ぐのってかれこれ8か月ぶりです。去年の赤穂トライアスロンが終わってから1ミリも泳いでません。

でもスイムって自転車と同じでやってないからって泳ぎ方を忘れたりはしないんですよね。もちろん泳力は落ちますが。

 

1900m泳ぐとなると50mプールを19往復ですね。連休中なのでボチボチ人もいるので1人で1コース独占は流石に出来ませんでした。

 

泳ぎ始めると50mほどで異変発生。肩が超痛いんですけど(汗)

具体的には三角筋って筋肉です。クロールではこの三角筋や僧帽筋、大胸筋、上腕三頭筋などを使うのですが、なぜか痛くなるのは三角筋なんですよね。

でも我慢して泳いでたら300m~400mで慣れてきました。とはいえ景色が変わることのないプールスイムなのでマジで暇。ただ黙々と泳ぎ続けます。

50m泳いでクイックターン、50m泳いでクイックターン、50m泳いでクイックターン、50m泳いでクイックターン、50m泳いでクイックターンって何回ターンさせるねん(笑)

頭の中で数えてた距離も何かよく分からなくなりました。

ガーミンさんも計測してくれてますが、若干ズレたりするんですよね~。

 

泳ぎ続けること30分以上。1900mのスイム終了です!

ほらやっぱり100mズレてる(笑)

34分で1900m泳いだとしたら100m1分48秒ほどのペースでしょうか? 8か月ぶりなんでこんなもんか。

 

よし!これで1人トライアスロン完走!!

ん~全然感動はないな~(笑) 最後がスイムだとさっぱりと終わっちゃうので、やり切った感が薄いですね~。

走って、漕いだ後にシャワー浴びた感覚(笑)

 

やっぱりトライアスロンはスイム→バイク→ランの順番じゃないと達成感はないというのが結論ですね(笑)

※でもスイム終わったら雨が降ってました。達成感は薄かったですが逆にしたのは正解でしたね!

 

アフターパーティー

トライアスロンではカーボパーティーという前夜祭を開催したりしますが、今夜は後夜祭なのでプロテパーティーです!

プロテパーティーとは勿論タンパク質(プロテイン)を多量に摂取しようというもの。

この日は近所の焼肉きんぐで食べ放&飲み放です!

そして生ビールを10杯ほど飲んだのであった。。これじゃあプロテパーティーじゃなくてリカーパーティーや(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です